2011年12月01日

シャンプー

今日はシャンプーについて


シャンプーは毎日していますでしょうか?
していない人は…毎日しましょう。

何がいいたいのかと言いますと、頭皮環境を清潔に保ちましょう!!
ということがいいたいのです。


そして、気になるシャンプーの仕方ですが、皆さんは以下の項目に当てはまっていますか?

・爪を立ててゴシゴシ洗う
・洗うことには集中するが、「すすぎ」に注意することができていない
・シャンプーは市販の物を使っている
・髪を乾かすときはタオルでゴシゴシ
・ドライヤーは15cm以内で当てる


当てはまる方は要注意です。改善しましょう。


さて、本題ですが髪の手入れはどのようにすればよいのか?
以下の手順をご参考にしてください。

1.しっかり予備洗い
お湯だけで洗います。シャンプーを泡立てるための洗いではありません。
「しっかり」手でブラッシングしながら洗ってください。

2.シャンプー
シャンプーは手の平であわ立ててから髪につけて洗います。
このとき指の腹で、マッサージをしながら洗うのが良いです。

3.すすぎ
すすぎは丁寧に。シャンプーが残らないように注意しましょう。
因みに、市販のシャンプーだと天然成分が少なく、人工の成分が入っていることが多く、
油を除去しているのに、また油を塗布しているのと同じなのです。
今は天然成分由来のシャンプーがたくさん売られています。
ちゃんと洗えているか不安な方は、天然成分由来のシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?
頭皮に残っていても、天然成分なので、害は軽減できます。

4.乾かし
タオルドライ。ゴシゴシせずに、ポンポンとタオルで水分を吸収させましょう。
そして、ドライヤーですが、短時間で髪から30cm以上離して行いましょう。

※市販のリンスは頭皮につけないようにしましょう。
最近では頭皮用のシャンプー・リンスが売られていると思います。
大体シャンプーだけすると、ギシギシするでしょう。
なので、リンスも一緒に買うことがおすすめです。
また、頭皮用のリンスは「頭皮に付けても良い、あるいは付けてください」と表示されていると思います。
ちゃんと使用方法を読んで使いましょう。


posted by 毛毛毛の毛 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シャンプー バスタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このサイトのトップページへ

■はじめに
抜け毛・薄毛の原因とは?
抜け毛の季節
発毛・育毛・養毛の違い
頭頂部がハゲる理由

■身近な育毛・発毛方法 ■育毛サロン(病院)一覧
食事             ├育毛サロンとは〜その1〜
睡眠             ├育毛サロンとは〜その2〜
タバコ            ├バイオテック
ヘアケア          ├アートネイチャー
シャンプー         ├リーブ21
              ├ニドー植毛相談所
LED             ├銀座総合美容クリニック
LED2            ├中央クリニック

             

■飲み薬(サプリメント一覧) ■女性の髪の悩み一覧
プロペシア            ├びまん性脱毛症
フィンペシア           ├分娩後脱毛症
アボルブ             ├牽引性脱毛症
フィナステリド          ├批糠性脱毛症
ミノキシジル           ├脂漏性脱毛症
ノコギリヤシ           ├おすすめの育毛剤
亜鉛

              

■必見!3Step発毛・育毛プラン!!
ココだけにしかない独自の体験に基づいた
効率的な発毛・育毛方法掲載。

見るもタダ!行うもタダ!

■抜け毛・薄毛に打勝つマニュアル
ハゲからの生還 育毛発毛大作戦!!

■相互リンク集




■その他
タンポポ
AZE
おすすめシャンプー
おすすめ育毛剤
おすすめサプリ
BUBKAの感想

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。